取材

「みならいディーバ」最終回で生ライブ実施、バーチャルアイドルが踊りまくり


2014年4月から放送されてきた生アニメ「みならいディーバ」が9月22日の放送で最終回を迎えました。8月の放送で明らかになった通り、最終回は「生ライブ」が実施されました。

みならいディーバ | NOTTV「吉田尚記がアニメで企んでる」から生まれた新アニメ
http://minaraidiva.jp/

チケットはこんな感じ


物販ではCD・タオル・Tシャツ・クリアファイル・アルミボトルなどが販売されていたのですが、ライブ開始前にほとんどのグッズが売り切れていました。


ライブ会場は北の丸公園内・科学技術館の地下2階にあるサイエンスホール。本番開始前は、スクリーンにOPで毎回表示されていたた「前回の反省」と、その後の経緯やどのようになったのかの結果が記入されたモノが流れて、笑いを誘っていました。例えば、公開収録回でルリがダメ出しを受けてマジ凹みした件は「時が解決してくれるはず」だそうです。

また、この時間から開始直前までは、番組本編中にも生でBGMを演奏しているHajime(fromLiLi)さんが同じようにずっとBGMを演奏してくれるという、他になかなか見られないような贅沢な待ち時間を過ごすことができました。この曲のおかげで、みなライバー(みならいディーバファン)たちのテンションは上がりっぱなし。さらに、製作総指揮の吉田尚記さんが前説を担当し、ライブ開始とみなライバーたちは100%を超えるような力で応援を開始することができました。

ライブ1曲目は「ぽんこつプリンセス」。続いて「ゴマ団子三姉妹」、「ホッタイモイジルナYo!」とEDを第1話のものから順に披露。それぞれ、歌詞は放送のときにTwitterで募集したものからルリ&ウイが「あれはどうかな?」などを言いながらピックアップしたモノを、音楽担当の井上純一さんが厳選したり適宜まとめたりして放送終了時までに曲に合わせて作り上げたもの。みなライバーたちはノリノリで曲に合わせてコールを打っていました。


ちなみに、いつもはスタジオ収録なので裏側を見ることはないのですが、最終回のライブということで、ステージ上で蒼井ルリ役の村川梨衣さんと春音ウイ役の山本希望さんが歌って踊り、そのモーションキャプチャを反映して背後のスクリーンでルリとウイが歌って踊るという姿を見ることができました。

MCを挟んで「良い報告ができなくて…」「筋肉に願いを」「土用のウェディング」と続きます。特にこの5曲目の「筋肉に願いを」は、ウイがトーク中に妙に筋肉にこだわりまくった結果、流れが筋肉方面に偏ってできた曲で、ダンスも端々にポージングが取り入れられていて、キレッキレでした。


6曲目「土用のウェディング」は土用のウナギのエピソードからできた曲だったのでダンスがウナギ風で、2曲合わせて、ここまで踊りをしっかり再現可能なのかと妙な驚きがありました。


さらに後半戦は「真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが」「放課後怪盗ディーバ」「現実逃避ラプソディー」と第9話までのED曲を熱唱。


そして10曲目は「みならいディーバ」のオープニングテーマ、「Run Diva Run」。中盤に「ここ羅生門」と呼ばれる部分があったりして、いわゆる「弾幕」が盛り上がる曲で、さすがに弾幕通りではないものの、毎回必ず流れる曲ということもあってみなライバーの盛り上がりは最高潮でした。

これで終了かと思いきや、掛け合いパート部分で「客席からアンコールが聞こえる」というセリフがあったためにみなライバーたちがホールに「アンコール」を響かせ、11曲目の「Encore」へ。バーチャルディーバであるウイが感情を覚えて涙を流す一幕もありました。

ライブの最後を締めくくったのは、12月21日(日)六本木ブルーシアターで2ndライブ開催決定という緊急告知。


この企画を知ったときには「えーっ!?楽しそうだな!」と思った村川さんは、実際にやってみて「やっぱり楽しかったなーっ!」と「みならいディーバ」を満喫。一方、山本さんは企画の説明を受けたときにアニメともコメンタリーとも違うものでどんなものかわからなかったものの、「新しい仕事だ、フフーン♪」と引き受けたそうですが、こちらも作品を楽しみきっていた印象です。

OPの歌詞にあった「トップアイドルの座へ」に挑戦した結果、本当にこうして生ライブ実施にこぎつけることができた2人は12月21日のライブで今回のライブに続く「セカンド奇跡」を起こすことを宣言していました。


なお、ラストのMC部分はニコ動にて見ることが可能。

「2ndライブやるしかねぇーじゃねぇーか篇」みならいディーバ(※クリスマス生ライブ) - ニコニコ動画:GINZA


ライブ終了後の山本さんと村川さんのツイートはこちら。

現時点ではこの2ndライブ以外に何か決定したことがあるわけではないとのことですが、応援の声が大きければ、さらなる何かが動くこともあり得るかもしれないようです。みならいディーバの主題歌CD「Run Diva Run」はすでに発売済み、BD・DVDは現在予約受付中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
生アニメ「みならいディーバ」製作総指揮の吉田尚記さんにインタビュー - GIGAZINE

生アニメの可能性を感じる「みならいディーバ」のゲネプロを見てきた - GIGAZINE

生アニメ「みならいディーバ」最終回の公開生放送で生ライブ実施、緊急記者会見の様子はこんな感じ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.